MovableTypeからWordPressへ

わぷー

サイト開設当初から長らくMovableTypeで構築していましたが、WordPressに乗り換えてみました。

外観はデフォルトのTwenty Elevenというテーマのままなんですが、そのうちオリジナルのテーマを作りたいかなと。ただこのTwenty Eleven、メディアクエリで横幅によって表示を変えて、スマートフォンにも対応したりしているので、今後オリジナルテーマを作る際には色々と参考にはなりそうです。

パーマリンクの変更

MTの頃から大きく変更した部分で、各エントリーのパーマリンク設定があります。前と同じパーマリンクでもいけたのですが、WordPressのパーマリンク設定で投稿名を指定すると、日本語のURLも使用できると知り、思い切って過去のエントリーも全て日本語URLにしてみました。SEO的に効果があるといううわさもあるので。

過去エントリーのリダイレクト

パーマリンクを変えたということで、はてブが付いてたり、外部からリンクされていたページだけは.htaccessでリダイレクトしています。

例えば「Photoshop CS4の設定(メモ)」というエントリー、以下のようにURLを変更しました。
前のURL: http://chocobit.com/2009/02/28.php
  ↓
今のURL: http://chocobit.com/blog/photoshop_cs4の設定(メモ)/

その際、.htaccessに以下の記述を追加(日本語部分はエンコードしてます)

Redirect Permanent /2009/02/28.php http://chocobit.com/blog/photoshop_cs4%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a%ef%bc%88%e3%83%a1%e3%83%a2%ef%bc%89/

これで過去のURL( http://chocobit.com/2009/02/28.php )にアクセスしてもおkですね。

さて、オリジナルテーマはいつ頃できることやら…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

Spam Protection by WP-SpamFree