MT4.2にアップグレードほか

Movable Typeを4.2(4.21)にアップグレードした。仕事で4.2触ることになりそうだということもあって。

テンプレートの管理画面

4.2で良くなったなぁと思うのは、テンプレート管理画面が1つのページで閲覧できるようになったことですね。4.1の時は各テンプレートが別々のページだったため、どこにどのテンプレートを使っていて…というのがちょっと分かりにくかったので、この改良はいいですね。以下のようなかんじになります。

ブログのテンプレート管理画面

▲Page Top のJavaScript変更

MTとは全然関係ないけど、ページ一番下の [▲Page Top] 押した時のJSを変更。今までこのページの先頭へ、をちょこっとおしゃれに | SiMPLE*SiMPLEで紹介されてたものを利用してましたが、これを[JS]簡単に設置できるページ内をスムーズにスクロールできるスクリプト -Page Scroller ver.3 | コリスのものに変更。

jQueryをうちでもついに使ってしまいましたね。動きが以前より滑らかになるという理由で変更したんですが、それ以外にもこのPage Scrollerはidを付けた場所はどこでもスムーズにスクロールしてくれるところが良いですね。

例えばページの先頭には”header”というidを付けているので、

<a href="#header">ページ先頭</a>

と書いてやれば ページ先頭 へ ススゥー と。

<a href="#footer">footer</a>

と書けばもちろん footer へ ススゥー と。

これはいいかんじ!