夏の終わりにFFX

夏も終わりですね!まだまだ暑いし突然の大雨だらけの毎日ですが。

それとは全然関係ないですが、ニコニコ動画で最近(でもないけど)実況プレイ動画というのをランキング上位でよく見かけるようになりました。実況プレイ動画というのは、ゲームをプレイしながら実況する様子を動画にしたもので、そのままですね。ホントびっくりするくらい夏関係ないです。

で話を続けるとして、実況プレイ動画で人気どころというと、

このあたりになるんでしょうか。

タグ検索 [実況プレイpart1リンク](再生が多い順)などで見ると他にも色々と出てきますね。

ただ自分は今まで全然見てなかったんですよね。というのも上であげたゲームのことは全然知らないし、何より長いっ!ほとんどが1動画では終わらない。上で紹介した「サイレン(SIREN)を喋りながらやってみた」なんかはpart115まである…。実況プレイ動画なので当然と言えば当然なのですが。

だけど今1つだけ見ている実況プレイ動画があります。それがこれ!

FFXですよ、懐かしい!もう7年くらい前にはまったゲーム、まだ7年か。感動のラストが蘇る。続編のFFX-2もやりましたが、まぁこちらはミニゲーム的な感じで。

最近はすっかりゲームをやらなくなってましたが、FFXはいつかもう1回やってみたいなと思ってたんですよね。などと思っていたところにこの実況プレイ動画。これを作った東北訛りのキリン氏は他にもたくさん実況プレイされてるんですが、これまではホラー系のゲームが多かったので、今回はまさかのFFXだったようです。

このキリン氏の渋い語りもなかなかよい感じで、戦闘シーンなども程よくカットし、イベント中心でスムーズに見ることができます。今のところVol:04までとまだまだ序盤戦で、クリアするころにはVol:結構な数いってそうですが、こまめにチェックしていきたいところ。途中で削除されるかもしれないですが…。

[いつかやる] 的な感じで放置していたFFX、この動画見て満足する可能性大。

キリン氏のFFX訛り実況プレイ一覧:http://www.nicovideo.jp/mylist/8104796

帰ってきた!ニコニコ動画

豪血寺一族「レッツゴー!陰陽師」 ←TOPより拝借

最近「ニコニコ動画」のエントリーばっかりになっちゃってる感じですが、気のせい気のせい。

この前のエントリーでも書いたとおり、一時閉鎖に追い込まれたニコニコ動画。

その後の動向はというと。

  1. 「ニコニコ動画」から「字幕.in」にユーザーが流れる
  2. 3月3日より「ニコニコ動画」が10万人のテスターを募集
  3. 「ニコニコ動画(γ)」3月5日からの開始が予告される
  4. 予告の3月5日スタート間に合わず、6日の4時25分25秒にスタート

って、簡単にまとめすぎたか。

恥ずかしながら「字幕.in」はRBB TODAYの記事で初めて存在を知りました。

で、すでに上の記事は修正された後らしいですが、修正前の記事では「ニコニコ動画」より「字幕.in」の方が先にスタートしたような事が書かれており、その記事で「字幕.in」の存在を知った自分は、当然「そうなんだー」って思ったわけなんですが、これが実は誤報で、「ニコニコ動画」に影響を受けて「字幕.in」を作ったのが本当のようです。

こちら字幕.in開発ブログには記事の間違いをお詫びしてました。
もちろんこれを見る限り「字幕.in」が悪いわけではないので、なかなか律儀な方です。

肝心の「字幕.in」サービスの感想なんですが、コメントの流れ具合が寂しいかな…。
「ニコニコ動画」の怒涛のコメントラッシュに慣れてしまってるせいもあるけど。

でも音声機能ってのはちょっと笑える。淡々と読んでます。
他にも「字幕.in」はどんどん機能追加されていってるんで、今後の展開には期待したいとこです。

話を「ニコニコ動画」に戻して、っと。

5日の夕方以降オープンという予告だったので、その夕方からPC前にへばりついていたユーザーも多かったようですが(自分も10時くらいから待ってた…)、なんだか色々トラブルがあったみたいで(大人数のF5のせい?)、結局5日中には間に合わなかったんですよね。

開発者ブログのコメントは妙な盛り上がりをしてましたが。

で、自分はすでに寝てしまった後の本日4時25分25秒、スタート!
一応ニコニコ(25分25秒)になってはいますが、25時25分(1時25分)にしてほしかったと勝手に思う。

10万人のガンマテスター募集は自分も応募して、5万台のIDだったんで全然セーフ。
これを使ってログインし、さっそく陰陽師!(そればっかり)

相変わらずコメントランキング1位ですねー。

ってことで、またも貼ってみます。

相変わらず 徹子弾幕 厚すぎ。

今回のγバージョンからは、「タグ機能」が追加されたり、「マイページ」が作れたりと、いい感じにアップグレードしてますよ。

まあとりあえずは、おかえりと。

ニコニコ動画、閉鎖!?

前回のエントリーでニコニコ動画(陰陽師)を紹介したばかりなんですが、22日晩からDDoS攻撃によってサービス停止、さらにはYouTubeからのアクセスも規制されてしまったようで、閉鎖になるようです…。
まぁDDoS攻撃ってのは表向きで、ホントは最初っからYouTubeの規制が原因なのでは?と噂されているようですがね。

こちらのページでは「1週間後を目標に新バージョンをリリース」というようなことが書かれてますが、果たしてどうなるんでしょうか。
YouTube規制があるので、1週間は厳しいかもしれませんが、ぜひ帰ってきて欲しいもんです。

他の面白コンテンツの力を借りつつさらに盛り上げるという、結構新しいエンターテイメント(!?)だったと個人的には思ってるし、まぁ単純にバカ楽しかったしね。
いや、ホントこれ見てるときはバカになれました。

仕方ないんで、YouTubeの「陰陽師」を貼ってみました。

今までニコニコ動画の方ばっかり見てたので、逆に新鮮というかスッキリしてます(あたりまえ)。

参考サイト

ニコニコ動画、YouTubeからアクセス規制されて閉鎖 – GIGAZINE