年賀状をデザイン 2008

年賀状 2008年版

こんなかんじのデザインになりました。

以下駄文

年賀状はココのところ毎年PCで作成してるのですが、自分の中では「来年の挨拶」というよりは「年末のデザイン試し」といったものだと言えます。今年も色々あったけど、このデザインで〆とくか、といった。

年賀状って縛りが少ないというか、デザインの自由度が高いものだと思うんです。

もちろん「謹賀新年」「明けましておめでとうございます」「A Happy New Year」等の決まり文句のようなものはあるのですが、それらが無くても正月に届けばだいたいが年賀状になってしまう。(それは言いすぎか) 特に「お年玉付き年賀ハガキ」で出せば間違いなく年賀状になる。

10cm × 14.8cm の小さな真っ白のキャンバスだ。縦に使おうが横に使おうが自由。

とは言っても、デザインするにはやっぱり何かテーマが欲しいし、素材は必要。年賀状の場合、干支(来年だと鼠)や御来光のイラストであったり、年号や上記の決まり文句だったりします。アレもコレも使うよりはできるだけ無駄のないデザインにしたいので、今回は年号のみに絞ってみました。素材は 2 0 0 8 です。

「さて、2 0 0 8 をどう料理したものか・・・」

「 2 0 0 の部分はここ最近は変わらんしなぁ」

「 8 を思い切って強調しよう!うん」

という事を考えたかどうかは定かではないですが、上の画像のようなわりと(というかかなり)シンプルなものに仕上がりました。

もし使いたいという方がいれば、年賀状用途としてなら自由に使っていただいて構いません。白抜きと背景を入れ替えてもらっても、色をいじってもらってもOKです。epsデータにして以下に置いておきますので、ご自由にどうぞ。

nengajo_2008.eps

INFOBAR2の裏を見る

予約していたINFOBAR2がついに手に入りました。色はNISHIKIGOI発売決定時

今のところ欲しいカラーはシンプルなSILVERか、落ち着いたWARM GRAYでしょうか。

などと言ってましたが、実際にauショップで実物をみるとNISHIKIGOIが気になりだし、さらにこの色が一番予約数が多くて人気があるとか店員さんが言ってしまったもんだから、ミーハー心に火が点いてしまったわけです。まぁそのおかげで初回入荷分には間に合わなかったのですが。

ちなみに自分の行ったauショップでは以下のような人気順でした。

1番人気
NISHIKIGOI
2番人気
MIDORI
3番人気
WARM GRAY
4番人気
SILVER

シルバーが4番目!? 今回のコンセプトからいくと、こっちの方がメインカラーかと思っていたので意外でした。他の店舗はどうなんだろう?

製品を入れる袋

INFOBAR2の袋

これまでもそうでしたが、au design project は袋もきっちりデザインされています。INFOBAR2の袋は、大きな2のロゴが入っており、数字の上の部分が持ち手になっています。なるほど。

INFOBAR2 表

INFOBAR2 表

全ての面が丸みを帯びており、ツルツルとした感触がとても良いです。一番下の*0#ボタンは若干押しにくいですが、ボタンが小さいわけではないので、この辺りは慣れかと。

INFOBAR2 裏

INFOBAR2 裏

裏は真っ赤です。

あれ・・・この形、どこかで見たことがあるような・・・?

INFOBAR2 裏2

これは・・・もしや!? 通常より3倍速い赤い奴ではないですか!(ツノは無いけど)

だからMIDORIカラーも!?(←2番人気)

意外なINFOBAR2の裏を見ることができました。(すいません)

東京ライフはじめ

東京タワーのイラスト

最近更新の頻度もいい感じに落ちてきました。11月は引越し前のエントリーのみ・・・。とはいえ、先日ドメインとサーバーの更新料を払ってしまったので、こんな感じですが来年もよろしく はまだちょっと早かったかな。(右イラストはなんとなく描いてみただけです)

京都から東京に引っ越して2週間が経ちました。

最初の1週間は引越し後の手続きをしたり、身の回りの物を揃えたり、自炊できる環境を整えたりとバタバタ。ベッドを買って届くまでの4日間は登山でもないのにシュラフ(寝袋)で寝たりと謎のサバイバルを満喫。こういう時は普段何気なく使っているものの存在の大きさを実感できますね。冷蔵庫なんて世紀の大発明ですよ。

で、だいたい物が揃った2週間目の始め頃にネットが繋がり、1週間ぶりのネット環境。しかも初光通信だった感動もあり、ネット漬けに \(^o^)/ これはひどいニート・・・

まぁ引き篭もってたとかではなく、あっちこっち小用で出かけてはいたんですが。そういえばちょっと眼鏡が合わなくなってきたと思って新調しに行ったら、今のはかけた状態で視力0.3でした /(^o^)\ ちょっとじゃない・・・

あと関係ないですが、昨日いよいよINFOBAR2が発売になりましたね。発売決定の時のエントリーで述べたように購入は決めていたので、少し前に予約していたのですが、初回入荷分には間に合わなかったようで、2回目の入荷にて入手予定。予想はしてたけれどかなり生産数が少ないようです。au design projectの深澤直人デザイン携帯はいつものことですが。

そんな東京ライフはじめ。そ、そろそろちゃんとしないとな。うん。