プラッツ近鉄京都店が今日閉店

本日2月28日、京都の人にはおなじみのプラッツ近鉄(近鉄百貨店)京都店が閉店しました。
京都人としては「これは押さえておかないと」ということで行ってきました。

プラッツ近鉄01

さすがに最後ということで、けっこう人が来てましたねー。
ココに行ったことある人なら知ってると思いますが、何ヶ月くらい前からやってるのか、1Fの電光掲示板には「閉店まで●日」とカウントダウンがされてました。

上の写真にもちょっと写ってますが、閉店となるこの日は

プラッツ近鉄02

閉店まで 最終日

まぁ細かいツッコミは無しにしましょうよ。

個人的にはこのプラッツ近鉄にあった、「旭屋書店」をよく利用してたんで、これはけっこう痛いんです…。こちらも記念撮影を

旭屋書店

最後にってわけでもないんですが、ココで「web creators 4月号」を購入。
お会計の時に「旭屋書店って近くに移転とかはないんですか?」と聞いたんですが、「はい。ございません。」とのこと。
ちょっと前にプラッツ近鉄からアバンティに引越ししたSofmapみたくはならないようです。

おととし閉店した河原町の丸善もそうですが、京都の大きな書店が少なくなってきてます。
本屋好きの自分としては悲しい限り…。

最後にもう1枚

プラッツ近鉄03

87年間ですか!?
いやー、本当にお疲れ様です。

ちなみに跡地はヨドバシカメラになるようです。

ニコニコ動画、閉鎖!?

前回のエントリーでニコニコ動画(陰陽師)を紹介したばかりなんですが、22日晩からDDoS攻撃によってサービス停止、さらにはYouTubeからのアクセスも規制されてしまったようで、閉鎖になるようです…。
まぁDDoS攻撃ってのは表向きで、ホントは最初っからYouTubeの規制が原因なのでは?と噂されているようですがね。

こちらのページでは「1週間後を目標に新バージョンをリリース」というようなことが書かれてますが、果たしてどうなるんでしょうか。
YouTube規制があるので、1週間は厳しいかもしれませんが、ぜひ帰ってきて欲しいもんです。

他の面白コンテンツの力を借りつつさらに盛り上げるという、結構新しいエンターテイメント(!?)だったと個人的には思ってるし、まぁ単純にバカ楽しかったしね。
いや、ホントこれ見てるときはバカになれました。

仕方ないんで、YouTubeの「陰陽師」を貼ってみました。

今までニコニコ動画の方ばっかり見てたので、逆に新鮮というかスッキリしてます(あたりまえ)。

参考サイト

ニコニコ動画、YouTubeからアクセス規制されて閉鎖 – GIGAZINE

ニコニコ動画「陰陽師」はヤバすぎです

ニコニコ動画でここんとこずっとランキング1位のこの動画、ヤバいっす!

「どーまんせーまんどーまんせーまん」、フレーズ頭から離れません。
とくに最初の方の「徹子!」のとこは、コメントの多さで動画の動きが怪しくなってます。
こんな中毒性の強い動画は久々…。

余談ですが、ニコニコ動画の貼り付けは「iframe」を使う形になってるんで、「XHTML 1.0 Strict」にしてるうちのサイトでは今回はValidにならないですね当然。

解消法わかる人いましたら、教えて下さい。

追記

なんとDDoS攻撃により、22日晩からサービス停止になっちゃってます。
エントリー上げて間もないのに、タイミング悪ぅ…。早く復帰してくれー。