MovableTypeからWordPressへ

わぷー

サイト開設当初から長らくMovableTypeで構築していましたが、WordPressに乗り換えてみました。

外観はデフォルトのTwenty Elevenというテーマのままなんですが、そのうちオリジナルのテーマを作りたいかなと。ただこのTwenty Eleven、メディアクエリで横幅によって表示を変えて、スマートフォンにも対応したりしているので、今後オリジナルテーマを作る際には色々と参考にはなりそうです。

パーマリンクの変更

MTの頃から大きく変更した部分で、各エントリーのパーマリンク設定があります。前と同じパーマリンクでもいけたのですが、WordPressのパーマリンク設定で投稿名を指定すると、日本語のURLも使用できると知り、思い切って過去のエントリーも全て日本語URLにしてみました。SEO的に効果があるといううわさもあるので。

過去エントリーのリダイレクト

パーマリンクを変えたということで、はてブが付いてたり、外部からリンクされていたページだけは.htaccessでリダイレクトしています。

例えば「Photoshop CS4の設定(メモ)」というエントリー、以下のようにURLを変更しました。
前のURL: http://chocobit.com/2009/02/28.php
  ↓
今のURL: http://chocobit.com/blog/photoshop_cs4の設定(メモ)/

その際、.htaccessに以下の記述を追加(日本語部分はエンコードしてます)

Redirect Permanent /2009/02/28.php http://chocobit.com/blog/photoshop_cs4%e3%81%ae%e8%a8%ad%e5%ae%9a%ef%bc%88%e3%83%a1%e3%83%a2%ef%bc%89/

これで過去のURL( http://chocobit.com/2009/02/28.php )にアクセスしてもおkですね。

さて、オリジナルテーマはいつ頃できることやら…。

あけましておめでとうございます 2012

年賀状 2012

& 5周年!!!!!

もうずいぶん放置なかんじですが; 今年もよろしくお願いします。

せっかくなので軽く目標を立てるとすると、このブログをMovableTypeからWordPressに乗り換えようかなと思っております。ここ最近はMTカスタマイズネタをめっきり見なくなったのと、逆にWordPressのプラグインネタなどはしょちゅう見かけるようになったこともあり、流れに乗ろうかなと思ってるしだい。更新なさすぎのクセに…。

PRISMOID » INFOBAR A01

INFOBAR A01

ついにスマートフォンデビューしました。

auはずっとスマートフォンでは他社から遅れをとっていたので、自分も次こそはauを離れてiPhoneにするつもりだったんですが、1ヶ月ちょっと前にこのINFOBAR A01が発表されて、考えが変わってしまいました。

前にPRISMOIDを買ったときも書いたんですが、今のところ4連続で深澤直人氏のデザインした携帯を使っている深厨でして、去年出たIS01があまりにもメガネケースだったため、もうauはないな…と思ってたんですが、ここにきてあのINFOBARのスマートフォンです。

もうこれは買うしかないなと、過去2度のINFOBAR(とくにNISHIKIGOIカラー)の状況から考えて初日は入手しにくいだろうと思い、発表後すぐにヨドバシで予約してました。
予想どおり初日の店頭販売はなく、予約した人のみ購入可能だったみたいで、無事に入手成功。

これで、INFOBAR » neon » INFOBAR2 » PRISMOID » INFOBAR A01 と、5連続深澤ケータイに。
そろそろauから何か出てもおかしくないレベルだと思う。

あと中村勇吾氏のデザインしたiida独自のUIもいいかんじですね。
iida UI デモサイト: http://iida.jp/infobar/virtual-touch/

INFOBARのUIですが、アイコンをはじめとするグラフィックは@hybridworks、フォントデザインは@motla、サウンドデザインは@yama_g、の皆さんの手によるものです。なんかウェブっぽいでしょ~。(謎)

http://twitter.com/yugop/status/70318750578130945

とのことで、Webデザインを仕事にしてる身としては、たまらん仕様になってます。